私の髪の悩みについて

私の髪の悩みはずばり、抜け毛が多いことです。以前は全く気にした事がなかったのですが、最近髪を洗う度、髪をとかす度に手にまとわりつく髪の毛の量にとても驚いています。

年をとると髪の毛が薄くなり地肌が見えている人を見て年齢を感じていたのですが、それが自分事になってきているのかと思うととてもショックです。

やはり髪は女性の命と言われている事を、今ひしひしと感じています。

まだ白髪が生えていない事が救いですが、これで白髪が生えると一段と年をとって見えてしまうのかなと思う度に、怖くなり、ストレスを溜めない、睡眠をよくとるなど生活習慣まで気を付けるようになり、反対に健康的な生活を送れている事は良いことではあるのですが。

以前、メークアップアーティストの方に言われたことがあります。

女性の美しさは、髪の毛に出るんだよと。その時は、顔の事ばかり気にしていた頃だったので、あまり気にもとめなかったのですが、今はその言葉を心から理解する事ができます。

他人に対し、顔が美しくても、髪の生え際や、髪のツヤを気にしている自分がいます。私が気にするのだから、きっと気にする人もいるはずです。これから、年を重ねていくと共に、髪の毛にも手入れがいくように心がけていこうと思っています。

自慢だった髪のはずが…

私は幼少のころからロング一筋で、自他共に認めるツヤのある髪が自慢でした。

唯一のチャームポイントと言っても過言ではない程、髪の手入れは丁寧にしてきたつもりでした。ですが歳を重ねるにつれてそんな私も、髪について悩むようになりました。

その原因は、白髪です。今までは、全く気にならなかったのですが30歳を迎える日が近づくにつれて、一本二本と所々見つけるようになりました。

最初は、見つけてもあまり気にしないようにしていたのですが徐々に他人から指摘されることも増え、すっかりと悩みの種となってしまいました。

インターネットで原因や対策なども調べましたが、イマイチこれだと思うような解決策はありませんでした。市販されている白髪染めもありますが、使用することで髪が痛むのも嫌です。

なので、カラー剤を使用はさけたいところ。

自然に起こることだから受け止めてしまえばいいと言われればそれまでですが職業柄、人から見られる仕事をしている為、せっかくヘアスタイルを完璧にまとめても白髪が一本現れてしまうと台無しです。

しかも、完璧に白髪の有無をチェックしたつもりでも光の反射で見落としたり、少しでも髪が崩れると白髪が不意に出てきてしまうので本当に厄介です。

癖毛で量が多く、まとまらない髪質

私の髪の毛は量も多く癖毛なので、毎朝起きると髪の毛が爆発状態、ブローをするにも納まることはないので、毎朝シャワーを浴びて1からセットしなくてはなりません。

若い頃は彼氏とお泊りするとなると、真っ先にセットしなくちゃいけないからと起きる時間を逆算したり、余計な心配をしていて、柔らかくて広がらない髪質の人が羨ましかったです。

以前は縮毛矯正をして髪の毛の広がりを抑えてきていました。

年齢とともに白髪も増えてきて、カラーリングとの併用で痛むのも気になるし、元々ストレートヘアよりも、毛先を巻く、ふんわりした髪型が好きなので、縮毛矯正した髪の毛にヘアアイロンというのも痛みを助長させてしまうので、今はヘアカラーのみにしています。

けれども縮毛矯正をしなくなった髪の毛は広がりがさらに悪化、梅雨の時期は、朝時間をかけてセットしたはずなのに、数時間もすると爆発していて、1日中憂鬱な気分になります。

ヘアオイルで抑えようとしてもべたついて見えるし、カットで髪の毛を抑えるようにしても、2週間もするとまとまらなくなり、こまめにカットへ行く時間もなくて、結局髪の毛をまとめてしまうことが多くなってしまいます。

ヘアをまとめるにしても、髪の毛の量をすいているので、上手にまとまらず、時間がたつとボロボロです。

そこでメデュラシャンプーを使っているのですが、これば私にはピッタリでした。今までの悩みが嘘のようです。

毛量が少ない!おしゃれが髪形ができない!

毛量が多くて悩んでいる方は多いと思いますが、私はその逆で毛量が少なくて困っています。

私の髪質はストレート(まるで縮毛矯正をしたようなストレート)で毛量が少なく、猫っ毛です。どちらかというと欧米系やアメリカの方の髪質によく似ています。

日本人形とは真逆の髪質です。ぱっと聞こえはいいですが、この髪質で人生ずっと悩んできています。

髪の毛のボリュームが全くでないので、まずはパーマーは必須です。パーマをかけないと髪の毛がぺったんこ。。。全く恰好がつきません。

昔ははやりのヘアーエクステンションをしていました。これは長さを出すだめでなく、髪の毛の量を増やすためです。

ですので、ヘアーエクステンションを付けていた時も、髪の毛は常に胸のあたりまで長さはありました。

今はヘアーエクステンションをする店も少なくなったため、常にパーマーをかけていますが、パーマも雑誌に載っているような

くせ毛風のふわふわパーマにはなりません!なぜならゆるいパーマをかけても、まったくウェーブがでないからです。

ちなみに一番強いパーマをしても、そこまで強くウェーブはでません!ふわふわパーマはある程度毛量のある方が、髪の毛をすいてアレンジするから

素敵な髪形になるんです。

この髪質ですと、ショートカットもボブもおしゃれなおかっぱも全く、おしゃれにはならず

できるおしゃれな髪形がかなり限られてきます。

どうしたら毛量が増えるか、常に試行中です。

Kostenlose Homepage erstellt mit Web-Gear

Verantwortlich für den Inhalt dieser Seite ist ausschließlich der Autor dieser Webseite. Verstoß anzeigen